狂った一頁

僕達を縛り付けて独りぼっちにさせようとした全ての大人に感謝します。

Category: ショート   Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

荒川選手金メダル

アイススケートの一番の魅力

傷だらけのリンクを滑る

製氷車です。

リンクがツルツルになってゆく様子は

観る者の心までピッカピカにします。



テーマ : おすすめ    ジャンル : 日記

Category: ショート   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

今頃皇室典範

皇室典範改正で女系天皇が認められたら

ホリエモンが金の力で総理大臣になるなんて野望を持った様に

民間男性の中から

フェロモンの力で女性天皇を虜にして自分の息子を天皇にする

なんて野望を持つ輩が出て来たりして…

ちょっと楽しみ




今日の冩眞
R0010124.jpg

テーマ : どうでもいいこと    ジャンル : その他

Category: 写真モノ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

Lovers

R0010120_1.jpg


KIF_0493.jpg


テーマ : 想い    ジャンル : 恋愛

Category: 雑記スペシャル   Tags: ---

Comment: 5  Trackback: 0

NHKの自主規制

NHKのドキュメント番組『新日本紀行ふたたび ~こけしの詩 宮城県鳴子~』を観た。
番組では、35年前の『新日本紀行』で紹介されたこけし職人・伊藤松三郎さんの息子、伊藤松一さん(81歳)の「こけし作り」の日々と、「こけし」を通して新たな町作りに取り組む人々の姿を伝えていた。

鳴子町の人々のこけしへの想いが伝わるとても良い番組だったのだが、
ひとつだけどうしても気になる点があった。

番組の中で、6人の地元中学生がこけしを作るクラブ活動の紹介をしている部分があった。ナレーションでは「こけしサークル」と紹介されていた。
私は「中学生でこけし作りとは、なかなかセンスいいじゃないか」と感心し、ほくそ笑みながらテレビに映るジャージ姿の中学生たちを観ていた。しかし、次の瞬間、一瞬目を疑う映像が映し出されたのだった。
画面に映し出された彼らの部室の入り口には、何と!


こけし部と書かれた表札が掛けられていたのだ。


「こけしサークル」と「こけし部」ではえらい違いである。
ぶ厚い木の板に墨で書かれた「こけし部」の文字。


ゆるすぎます。


「サークル」と「部」に大した違いはない。
だが、「こけし部」には、あやうさの中から仄かに漂うシュールな香りが感じられる。


6人の中学生たちは、それぞれ「物を作るのが好きだから」「絵を描くのが好きだから」という純粋な気持ちで「こけし部」に入部し、活動している。彼らは真剣にこけし作りを学んでいるのだ。


でも、こけし部員である。


ナレーションは最後まで「こけしサークル」で徹していた。おそらくNHKも、「こけし部」に漂うゆるい香りに気付いていたのだ。だから、視聴者に彼らの純粋な気持ちをストレートに伝えるには「こけし部」は相応しくないと判断したのではないだろうか。
メディアとして伝える側であるNHKのこの判断は、決して間違ったものではないだろう。しかし、私には「こけし部」が「こけしサークル」と表現されたことによって、より一層「こけし部」のゆるくあやうい感触が増幅される結果となった様に思えるのだった。




そのこけし部だが、近々学校の統廃合が決まっており、こけし部が存続するか否かは今のところ未定だそうだ。
町の文化を守るこのすばらしい部の存続を切に願っている。




テーマ : ひとりごと。    ジャンル : 日記

Category: 写真モノ   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

問題です。

20060322225303.jpg




解答例1
「もしもし、MI6さん?あのねぇ、
 諜報部員募集っちゅうチラシ見て電話したモンですけどねぇ」


解答例2
「ボス、遂に犯人(ホシ)が動き始めました!」


解答例3
「私…大丈夫だから心配しないで…落ち着いたら必ず連絡先教えるから…
 だから、もうちょっと待って…ごめんなさい」





テーマ : 戯言    ジャンル : 日記

Category: 雑記スペシャル   Tags: ---

Comment: 5  Trackback: 0

大切なとこだから

夕方のJR山手線。
混雑した車内。向かいの座席の女子三人。

白いフワフワしたコートを着て、白いモコモコのバッグを持った女子と、
白いロングブーツを履いて、白いモサッとしたマフラーを持った女子と、
白いニット帽を被り、白くてツルツルした表紙の手帳をもった女子。


女子A「ねえ、マスクをとってから手を洗うんだっけ?」

女子B「え?手を洗ってからマスクとるって言ってなかった?」

女子A「そうだっけ?マスクとったら次、手じゃなかった?」

女子B「先に手って先生言ってなかった?」

女子A「ここ大切なとこだから」

女子C「でもおかしくない?マスクとって、帽子もとってから手を洗うんじゃない?」

女子A「帽子?」

女子C「マスクとって手を洗ってさぁ、また帽子さわっちゃうとさぁ、また汚いじゃん」

女子B「帽子とってからまた最後に洗う?」

女子C「先に手を洗っちゃうと、マスクと帽子さわってまた手に雑菌が付いちゃうからおかしいでしょ」

女子B「う~ん」

女子A「ここ大切だから、明日もう一回○○先生に聞いてみよう」

女子B「そうだね、明日聞いてみよう」





そうだね、それは名案だね。








テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 日記

Category: ショート   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

伊東さんも知らないと思うけど

うがい


君が代のメロディーを奏でると


喉の奥まで


確実にスッキリする。




テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記

02 2006 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

チョロQ

Author:チョロQ
天才かキチ☆ガイかは死ぬ時に判断して欲しい。
映画は、映画館で観てこそ映画。ラーメンは700円以内。
FBでの「お誕生日おめでとう」のやりとりが嫌いです。
著作権アリ、無断掲載ヤダ。
コメント自由。

カテゴリー
  • 雑記スペシャル(96)
  • 写真モノ(127)
  • ショート(22)
  • 映画(22)
  • 糞短歌(18)
FC2カウンター
月別アーカイブ