狂った一頁

僕達を縛り付けて独りぼっちにさせようとした全ての大人に感謝します。

Category: 雑記スペシャル   Tags: ---

Comment: 0  

電車でメイクする男子小学生(後編)

ふた駅ほど過ぎたところでもう我慢の限界だった。再び少年の方をさりげなくチラ見してみた。

少年は今まで顔の高さにあった鏡を低く下げ、屈むように顔を鏡に近づけると
今度は鼻の穴の周りを塗り出したのだ。
鼻がかゆくて掻いてるのかな?
違った。
くっきりはっきり鼻の穴の周りを真っクロ黒に塗りたくっているではないか。

とっさに少年の眉の方に視線を移した。
そこには、

太さ2センチ、長さ5センチ程の立派過ぎる極太眉毛が完成していた。
もはや眉毛ではない、海苔だ。これはもう立派な海苔としか言いようが無い。

コントかよッ。

危うく満員の車内で叫びそうになるのを何とかこらえた。

どうして?なんでここで?
誰か気付いてよ。
周りを見渡すと、さすがに何人かの乗客がこの少年の異常行動に気付き始めていた。
見てはいけないもの見てしまった様なぎこちない空気が車内に漂い始める。



聞いてみようと思った。


どうしてかな?君、なんで電車で?
意を決してもう一度少年の方を見ると、既に鼻の穴の周りは真っ黒に拡大され、
更に鼻の頭も黒く塗られてく。


声なんか掛けられません。


ここまできたら後は、そうだ。それしかない。


仕上げの泥棒ヒゲです。


ゴールに向って少年の手は加速して行く。
みるみる内に口の周りも真っ黒になって行く。

周りの乗客はほとんどみんな気付いているはずなのに
誰ひとりとして少年の方を見ようとはしない。

完成。


少年はペンシルと鏡をポーチに仕舞い、何事もなかったかの様に
マンガを読み始めた。


つづく。


これは真実の物語です。

テーマ : 謎だらけ    ジャンル :

Category: 雑記スペシャル   Tags: ---

Comment: 2  

電車でメイクする男子小学生(前篇)

山手線である。
朝の通勤ラッシュ、山手線・渋谷方面行きの最後部車両。
私は適度な揺れと車内アナウンスや噪音に包まれて夢と現実の狭間を彷徨っていた。

ふと気が付くと、平日にもかかわらず小学5、6年生位の少年が座っていた。
やや太り気味でボサッとした直毛、赤いショートパンツジャージに黄色のTシャツ姿。
生成りの布製の手提げ袋はまだしも、母親から借りたか預かった風な肩掛けの小さなナイロンのバッグが一見して通学中の小学生には似つかわしく思えない。
しかし私が感じた違和感とはそんな事ではなかった。

彼の左手には折り畳みの四角い鏡が握られていた。そして右手には鉛筆。
おもむろに彼は鏡を開いて顔の高さまで持って行き、そこに映った自分の顔をじっと見詰める。

次の瞬間、

彼は右の鉛筆で自分の眉毛をなぞり始めた。


ウソだろ、おい。


ちょとまて、あれ?なんだこれは?
えーっと、隣りに座っているのは小太りな男子小学生で、ここは山手線の車内で
この少年はペンシルアイライナーで眉を描いている?

周りを見渡すとまだこの事態に気付いている者はいないようだ。
一度少年から視線を外した事で心を落ち着かせることが出来た。

もしかしたら、眉毛が薄くて学校でいじめられているのかもしれない。
あらためて隣りの少年の方を覗き見る。


眉毛全然薄くないし、どっちかというと太くて立派な方だし。


そうだ、男もエステに行く時代だ。男性用化粧品だって売れまくってるって言うじゃないか。
幼稚園児が将来何になりたいかと聞かれ、キャバ嬢と答えるこのご時世だ。
今時の小学生ってことなのかな…、もっさい少年だけど。

それからもうひとつ、


塗り方が物凄く雑なんですけど…。


もう一度周りを見渡してみるが、やはりこの事態に気付いている者はいないようだ。
あんまりジロジロ見ていて少年に気付かれては不味いので、
しばらくの間、本を読んでみたり、寝たフリをしてみたりして、時間を潰してみた。
その間も少年の眉を描く手は一向に止まる様子は無かった。



つづく。

テーマ : どーなってんの    ジャンル :

09 2009 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

チョロQ

Author:チョロQ
天才かキチ☆ガイかは死ぬ時に判断して欲しい。
映画は、映画館で観てこそ映画。ラーメンは700円以内。
FBでの「お誕生日おめでとう」のやりとりが嫌いです。
著作権アリ、無断掲載ヤダ。
コメント自由。

カテゴリー
  • 雑記スペシャル(96)
  • 写真モノ(127)
  • ショート(22)
  • 映画(22)
  • 糞短歌(18)
FC2カウンター
月別アーカイブ