狂った一頁

僕達を縛り付けて独りぼっちにさせようとした全ての大人に感謝します。

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: 写真モノ   Tags: ---

Comment: 0  

皆既月食

皆既月食1

皆既月食2






テーマ : 皆既月食    ジャンル : 日記

Category: 写真モノ   Tags: ---

Comment: 0  

恐怖の手跡足跡

座敷童の存在を証明する手と足の跡…
R101603120111210193714.jpg


では無い。

本日のお宮参り後のプチイベントとして我が家の新人くんの手形と足形をとってみた。
以前に1度トライしてみたのだが、異常な程激しい抵抗にあい断念していた。
今日は祖母2人と大叔母さん達に囲まれてだいぶご満悦の様子でそれ程抵抗せずとらせてもらえたのであった。


本ブログを子育てブログにするつもりは断じて無い。




テーマ : 写真日記    ジャンル : 写真

Category: 雑記スペシャル   Tags: ---

Comment: 0  

続・新メンバー加入

はやい話が子供が生まれたって云う話なのだが、
こいつが屁ばっかりこいてるのだ。
口から肛門までの距離が短いくせに、結構立派な音色を奏でて屁をひねるのだ。
本当に可愛い奴だ。

ベッドの上で、奴はいつも斜め上を見つめて不思議そうな顔をしている。
抱き上げてベッドから離れると、ここは何処だと言わんばかりに目をキョロキョロさせて辺りを見回している。
泣いている時、奴を抱き上げると今までの大泣きがピタッと止まる時もあれば、全く泣き止まない時もある。
「安心していいんだぞ、ここは安全だ、俺が、父さんが、傍にいるからな」
まだ意思表示も出来ないこの小さな命を抱き上げて、自然と沸き上がる想い。
「イノチニカエテモコイツダケハナントシテモマモル」

守った先に、自分は奴に何を見せてやれるのか。
今まで「生まれて来て済みません」でごまかして来た様々なことに、これからはきちんと向き合わねばならないのだ、と今更気づき慌てふためいている。
いや、今更ではない、前から分っていたことだ。7年前、世の中の制度に則って結婚を決めたときもそうだった。今まで分っていて先延ばしにして来たのだ。
この7年間で何も変われなかった。あくまでも自分自身の価値基準だが、今の自分は、家庭を持てるような立場ではないと思っている。世間一般と比べるつもりは無いが、年齢だけみれば立派な年になってしまったのに、仕事において何ひとつ成し遂げることも出来ず、それ以前にそう云う立ち位置にすら立てていない。逃げていたのだ。
近い将来、自分のやっていることを胸を張って奴に話せるだろうか、そして自信を持って進むべき道を指し示せるのだろうか。
懐の中で奴がミルク60㎖を飲み干すまでの間、そんなことをよく考える。




テーマ : 日記    ジャンル : 日記

Category: 雑記スペシャル   Tags: ---

Comment: 0  

新メンバー加入

我が家に初めての新メンバーが誕生した。

2011年11月7日午後3時31分に産声をあげたこの赤ん坊は、
体重2826グラム、身長49.5センチ、頭囲34センチ、胸囲31センチ、頭と手足が大きく、ややほっそりボディーで、ハンサムフェイスの男の子だ。
生まれる前から常々母親の腹に向って「生まれて来る時には泣くんじゃないぞ、笑って出て来い」と言い聞かせていたにもかかわらず、腹から出て来てすぐに「おぎゃー、おぎゃー」と泣き出した時には「おい、普通かよ」なんて思ったりもしたが、まぁ、陣痛が始まってからもなかなか出て来ず、最後には助産師さんにお腹をぎゅうぎゅう押されてやっと出て来た頑固ぶりには、俺に似て素直じゃない良い子として充分合格点をあげられるだろう。

退院後、産後の里帰りというやつで相方は新人を連れて実家に帰った。
入院中は仕事が忙しく家に帰ることもままならなかった私は、2人の里帰りをいいことに、ここぞとばかりに夜の街に繰り出し酒を浴びる様に飲み歩く毎日を送るなんてことはせず、相方の実家に泊まったり通ったりしていた。

生まれた直後はやや日野日出志のマンガっぽい顔をしていたが、10日も経つともう立派な整った顔になって来た。そして驚くほど長い腕と脚、手と足もデカイ。いまどきの子である。ちょっと身体が細いのが気になっていたがそれもゴックンゴックン飲みまくるお乳とミルクのおかげで最近はだいぶふっくらして来た。背中の産毛も抜けて来た。随分と手を使うようにもなった。
生後3週間ともなると「アウ」とか「ウー」とか泣き声以外の声も出す様になった。泣き声にも随分と力がこもって来た。乳を飲ませる以外で泣き止ませて克つすぐに眠らせる方法も発見した。
それは“抱っこスクワット”である。上下の揺れが心地良いのだろうか、10回もしないうちにウトウトするのだ。なんて高を括っていると、何をしても寝てくれず夜通し泣き続けたりもする。
謎に満ちた生き物である。
随分人間っぽくなって来たと思っても、乳にむさぼり付く様などは獣そのものだ。
まだ意思表示なんて出来ない、と云うより意志なんてまだ無いのだろう。ただ眠って起きて泣いて乳を飲んで排泄する。ただそれだけの純粋なる生物だ。排泄と云えば、うちの新人は1日に1回しかウンチをしない。溜めて出すタイプなのだが、これが結構な量で始末が大変なのだ。赤ん坊のウンチは柔らかいので太ももや背中まで拭いてやらなければいけないのだ。せめて朝夜2回に分けて出してもらいたいものだ。


なんだか書こうと思っていたこととどんどん遠ざかって行きそうな気配がしてきたな。
長くなりそうなので今日はこのへんで終わりにしておこう。
つづく。




テーマ : 日記    ジャンル : 日記

12 2011 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

チョロQ

Author:チョロQ
天才かキチ☆ガイかは死ぬ時に判断して欲しい。
映画は、映画館で観てこそ映画。ラーメンは700円以内。
FBでの「お誕生日おめでとう」のやりとりが嫌いです。
著作権アリ、無断掲載ヤダ。
コメント自由。

カテゴリー
  • 雑記スペシャル(95)
  • 写真モノ(123)
  • ショート(22)
  • 映画(22)
  • 糞短歌(18)
FC2カウンター
月別アーカイブ

