狂った一頁

僕達を縛り付けて独りぼっちにさせようとした全ての大人に感謝します。

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: 写真モノ   Tags: ---

Comment: 0  

浅草名画座、浅草中央劇場、浅草新劇場が閉館

浅草名画座の最終上映を観てお別れして来た。
成人映画を上映する「浅草シネマ」「浅草世界館」はそれぞれ9月17日と25日に既に閉館している。
今日で浅草から映画館が消えるのだ。
R1018306.jpg
最終上映のラインナップは、
『仁義なき戦い 完結篇』『昭和残侠伝 破れ傘』『男はつらいよ 寅次郎紅の花』
R1018326.jpg
いずれもシリーズ最終作の3本立て。
R1018310.jpg
浅草六区と呼ばれるこの地域は、明治時代に日本初の常設映画館が出来たところだ。
R1018314.jpg
映画館発祥の地から映画館が無くなるのだ。
R1018337.jpg
中央劇場では『アメイジング・スパイダーマン』『MIB3』
新劇場では『待ち伏せ』『釣りバカ日誌スペシャル』『あばよダチ公』を上映。
R1018333.jpg
このひんやりした壁、床、ベンチが好きだった。
R1018334.jpg
次の上映が始まるまでの間、このベンチでぼーっとするのが好きだった。
R1018343.jpg
俺たちゃ、これからどこで映画観ればいいんだ?
R1018341.jpg
上映が終わるたびに拍手が起きた。
今まで沢山の名作を上映し続けて来たこの名画座に対しての労いと感謝の拍手。
R1018349.jpg
最後の上映作『男はつらいよ 寅次郎紅の花』が終わり、表に出るとマスコミのカメラが最後の客に向けられていた。
R1018350.jpg
常連さんの中には涙を流す人の姿もあった。
R1018357.jpg
そして、シャッターが降ろされる。
R1018359.jpg

R1018360.jpg
隣の中央劇場のシャッターも閉じられる。
R1018365.jpg
そして最後に浅草新劇場も
R1018379.jpg

R1018363.jpg
映画館が次々に閉館していく。
富士フィルムが映画用フィルムの生産、販売を終了すると発表した。
さみしいことだ。
今はデジタルの時代。でもどんなに技術が進んだってフィルムには敵わない。
それは画質だけじゃない、映写室からカタカタと漏れ聞こえる映写機の音、
スクリーンに映し出されるフィルムの傷や埃の影、
全部ひっくるめて映画だった。
今回の閉館は、建物の老朽化によるものだそうだ。
いつかまたこの映画館発祥の地に映画館が戻ってくることを切に願う。

テーマ : 写真日記    ジャンル : 写真

Category: 糞短歌   Tags: ---

Comment: 0  

困ってますけど

明日歩む我が道の先幾らでもいいので落ちているといいのに



10 2012 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

チョロQ

Author:チョロQ
天才かキチ☆ガイかは死ぬ時に判断して欲しい。
映画は、映画館で観てこそ映画。ラーメンは700円以内。
FBでの「お誕生日おめでとう」のやりとりが嫌いです。
著作権アリ、無断掲載ヤダ。
コメント自由。

カテゴリー
  • 雑記スペシャル(95)
  • 写真モノ(123)
  • ショート(22)
  • 映画(22)
  • 糞短歌(18)
FC2カウンター
月別アーカイブ

