狂った一頁

僕達を縛り付けて独りぼっちにさせようとした全ての大人に感謝します。

Category: 雑記スペシャル   Tags: ---

Comment: 0  

ADHDとテンイチイチ

米国の9.11から15年、東北の3.11から5年6ヶ月の今日(この日記を書いたのは9月11日)、本所防災館で防災体験に参加した。
最近うちの4歳児がやたら地震の動画見たい、地震体験車に乗りたい、というので無料というのもあり、試しに行ってみた。

IMG_1065__1_.jpg

消防官のアドバイザーさんについて回り、展示施設を体験するツアーになっていた。

本当は地震体験だけやって4歳児が騒ぎださないうちに帰ろうと思っていたのだけれど、
時間と順番が決まっているツアーになっていて、大丈夫かなと不安になったが、最初の3.11を振り返る映画もおとなしく見れ、次にすぐ地震体験コーナーに行けたので助かった。(受付でうちの子の事情を話していたので、回る順番を配慮してくれたのだと思う。ありがたい。)

地震体験コーナーでは、揺れ始めは一瞬ビビってたけど、他の子に混じってちゃんと机の下に入れたし、座布団も自分で頭に被ったり出来ていた。後半、コーナー中に響き渡る大声でゲラゲラ笑っていたのはちょっと気になったけど。。。
IMG_1066.jpg

消火器体験は「火事だー」の声出しのみで見学。

暴風雨体験は、台風リポートの真似しながら見学。
IMG_1070.jpg
写真中央がお母さん

最後の煙体験は、煙が充満する暗い通路を低い姿勢で手を繋ぎながら歩いた。最後は真っ暗闇だったがパニックになることもなく脱出成功の4歳児。

無事ツアー全行程終了。

最後に、展示してある火災報知器全ての点検ブザーのスイッチを引っ張らせてもらって、大満足の4歳児であった。

最後まで飽きずにちゃんと参加出来たのは予想外の大きな収穫だった。



IMG_1076.jpg IMG_1080.jpg







テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

09 2016 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

チョロQ

Author:チョロQ
天才かキチ☆ガイかは死ぬ時に判断して欲しい。
映画は、映画館で観てこそ映画。ラーメンは700円以内。
FBでの「お誕生日おめでとう」のやりとりが嫌いです。
著作権アリ、無断掲載ヤダ。
コメント自由。

カテゴリー
  • 雑記スペシャル(93)
  • 写真モノ(123)
  • ショート(22)
  • 映画(22)
  • 糞短歌(18)
FC2カウンター
月別アーカイブ