狂った一頁

僕達を縛り付けて独りぼっちにさせようとした全ての大人に感謝します。

Category: 雑記スペシャル   Tags: ---

Comment: 0  

地震

R001426320110312191326.jpg

確定申告の書類を揃え終って一息ついていた。
突然グラグラと揺れ始めた。
揺れはなかなか収まらない。いつもと違う。
そう思った瞬間、更に揺れは強まった。
転がるようにしてジーンズを履き、財布と通帳、ノートPCを掻き集め、
マンションを出るタイミングを見計らっていた。
窓から外を見ると、向かいのマンションが折れるのではないかと云う程に左右に揺れていた。
下の公園には続々と近隣住民が避難している。

だいぶ揺れも収まってきたので、2日分の着替えも持って出ようと隣りの部屋に入ると
足の踏み場も無い程に仕事の資料などが散乱していた。
幸いにも本棚や箪笥類は、転倒防止用品のお蔭でひとつも倒れてはいなかった。
揺れは収まったものの築35年近いマンションの8階にいるのは恐ろしかったので、
防災バケツにライト付きラジオまで引っ張り出し、ついでに確定申告の書類もバッグに詰めてマンションを出た。

R001426520110312193040.jpg

マンションやオフィスビルの出入り口はどこも避難のために移動すべきかその場に留まるべきか
迷っている様子の人々で騒然としていた。
その横を自転車で上野に向う。
上野駅前や上野公園のは人でごった返していた。
白いヘルメットを被ったスーツの集団もいくつか公園内に避難している。
これは上野税務署の職員も避難しているな、と思いつつも一応税務署に行って見た。

税務署の前まで来ると、一人の年配女性が出て来たのでまさかな、と思いつつ中に入ってみた。
玄関では3人の職員が何事も無かったかの様に確定申告の受けをしていた。
受付の男性職員は「還付金の振込には1ヶ月半位かかる可能性がありますがご了承下さい」と言っていたが、
今まで受付た膨大な量の確定申告書類は多分ぐっちゃぐっちゃになっているんだろうと思うと、
はたして1ヶ月半で還付金が戻って来るのかね、などと思いつつも「はい」と言ってその場を出た。

近くのコンビニに入ると、食糧と飲み物を買う客でごった返していた。
菓子パンと缶コーヒー、ラジオ用の乾電池を買うと
若い女性店員が「気を付けてお帰り下さい」といってお釣りをくれた。
それが店のマニュアルなのか彼女の資質から出た言葉なのかは分からないが、
なんとなく人の暖かみに触れたような気がした。

上野公園に集まっていた人々も徐々に減って来ていた。
公園から出て来る人の中には裸足でバスタオルを腰に巻いた姿のフィリピン人の女性もいた。
座れる所を探しながら公園内を横断し、国立西洋美術館横のカフェテリアの石垣に座って菓子パンを食べた。
ラジオを聞きながら、しばらく休んでいた。
余震は続いている。この先また大きな揺れが来るのか来ないのか、想像もつかない。
携帯電話は繋がらない。電車は全線停止している。風が冷たくなって来た。
結局、まぁもう大丈夫だろう、と無理矢理楽観的に思考をシフトチェンジしてマンションに帰って来た。

R001426620110312215851.jpg

R001426720110312215919.jpg

都内は帰宅困難者で溢れ帰っていた。
あと1時間地震の発生が遅かったら、自分も新宿辺りで立ち往生したいただろう。
帰宅後、寝るまでの間はツイッターで避難所情報や宮城、岩手のSOSツイートなどをリツイートして情報の拡散に勤めた。役に立ったかどうかはわからないが。
寝るときは服のままで、電気も付けたままにした。
後で笑えればそれでいいと思い過剰なまでの万全の体制で眠りについた。


相方の実家の浦安は、地盤の液状化で道路に亀裂が入り、水道が止まっている。ネットも繋がらないと云う。
どうにか家の浸水は免れたようだが、復旧作業に手こずっている様子だ。
近所の小学校で給水は出来るようだが、コンビニやスーパーはパンやカップ麺などの食品が品切れ状態だという。
明日は食糧を買って復旧の手伝いに行ことにした。




テーマ : 日記    ジャンル : 日記

Comments


10 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

チョロQ

Author:チョロQ
天才かキチ☆ガイかは死ぬ時に判断して欲しい。
映画は、映画館で観てこそ映画。ラーメンは700円以内。
FBでの「お誕生日おめでとう」のやりとりが嫌いです。
著作権アリ、無断掲載ヤダ。
コメント自由。

カテゴリー
  • 雑記スペシャル(95)
  • 写真モノ(125)
  • ショート(22)
  • 映画(22)
  • 糞短歌(18)
FC2カウンター
月別アーカイブ