狂った一頁

僕達を縛り付けて独りぼっちにさせようとした全ての大人に感謝します。

Category: 雑記スペシャル   Tags: ---

Comment: 0  

アンパンマンと噛み付き2歳児(其の弐)改訂

前回の続きである。
http://pinkopanko.blog33.fc2.com/blog-entry-244.html
其の壱(ちょっと改訂版。)↑こちらのリンクからも見れます。

ある日、妻がママ友にカラオケに誘われた。
5、6名のママ友と子供たちを連れてカラオケランチをしようというのである。
ちびっこ共は好きな歌をたくさん歌って踊って、大いに盛り上がったという。
我が家の2歳児も自分の好きな曲が流れると大はしゃぎで歌い、踊り、走り回っていたそうだ。
そして、その時は突然やってきた。
よその子たち、否、“オトモダチ”が「アンパンマンマーチ」を歌い始めたとき、妻は、今まで見たことのない息子の一面を見たと言う。
息子が、今まで1、2回しか聴いたことがなかった「アンパンマンマーチ」を、然も「待ってました、俺の十八番!」というような嬉しそうな顔で他の誰よりもデカい声を出してノリノリで歌い出したというのだ。
その姿は、見よう見まねでみんなに合わせて歌っているという感じにはとても見えず、もう何年も前から歌ってますから歌詞なんて見なくても平気っすよ、ぐらいなもんだったというのだ。
とは言っても、その頃の息子は「きらきらぼし」以外の歌は、「あ」か、「い」か、「う」か、「え」か、「お」でしか発音出来ないのだけれど、とにかく、時には裏声も使い、それは見事なものだったという。

妻からの報告を受け、試しに録画してある『それいけ!アンパンマン』を息子に見せてみたところ、オープニングの「アンパンマンマーチ」が始まりるやいなや、スイッチが入ったかの如く急にご機嫌になり、歌い踊り出したのである。
以来、我が家でも『それいけ!アンパンマン』の録画の再生回数は、オリコンをチェックするまでもなく1位2位を争う存在となった。もう“ただの茶色い丸い顔”などとは口が裂けても言えない、有り難い、神様、仏様、アンパンマン様となってしまった。
ちなみに、『それいけ!アンパンマン』と上位を争うのは、『大人のピタゴラスイッチ ちょいむず編』(その中でも特に「アルゴリズム体操」)と『Eダンスアカデミー(第19回)』(その中でも特に「よさこいさんさ総踊り」と「EXダンス体操」)で、歌だけで言えば、アンパンマンよりも「アルゴリズム体操」「YOSAKOIさんさ総踊り」「Rising sun」(EXILE)の3曲の方がお気に入りの要で、時には、首筋に血管を浮き出させ、顔面を真っ赤にしながら、気が狂ったのではないかと思うほどサビの部分を永延と繰り返していることもある。そして、アンパンマンの歌の中では「勇気りんりん」が一番のお気に入りのようだ。
普通だ、まったくもって普通である。こんな筈じゃなかった。
予定では今頃、音楽はジョン・ケージ。ビデオなら『アンダルシアの犬』と『モンティパイソン』がヘビーローテーション。ダリ、キリコ、マックス・エルンストの画集が絵本代わり。そんな2歳児になっている筈だったのに。
嘘です。
でもせめて、音楽はラフマニノフとブルーハーツ。ビデオなら『地下鉄のザジ』とバスター・キートンがヘビーローテーション。マグリットとミロの画集が絵本代わり。
くらいにはなって欲しかったけど。

無理でしたね、そんな尖った教育出来ませんでしたね。
なんだかんだ突っ張ったこと言ってましたけど、いざ本物の人間を育てるとなるとビビリましたよ。
胎教CDは教科書通りモーツァルトですよ、ロックなんて怖くて聴かせられませんでしたよ。
テレビだって1歳半くらいまではなるべく見せないように努力しちゃったし。
そりゃ、普通に育ちますわな。
びっくりするくらい素直な良い子に育ってしまいましたよ。
教えた覚えもないのに、ゴミはちゃんとゴミ箱に捨てに行くし、食べ終わった食器も流しまで自分で運ぶし。
なんなんだよ、そのよい子っぷりは、 お父さんもお母さんもそんな風に育てた覚えないぞ。
最近はどうやらイヤイヤ期に突入し始めたらしく、気に入らないことがあるとぎゃーぎゃー泣わめき続けるのだが、
例えば、私が奴の肩を抱きながら、「そんな泣くなよ、ミカンはね、もう4個も食べたでしょ、だからもう無くなっちゃったんだよ。それにね、もう季節が終わったからね、〇〇(息子の名前)が食べられる小さくて柔らかいのは売ってないんだよ、売ってたらさ、買ってあげるけどさ、もうね、どこにも無いんだよ。大っきくて固い奴は売ってるよ、でもさ、〇〇は固いやつ口に入れてもさ、食べないでペッて出しちゃうでしょ。あとさ、自分の足の裏見てごらん、真っ黄色だよ、これなんでだか知ってる? 黄疸っていってね、ミカン食べ過ぎるとね、肌が黄色くなっちゃうんだよ、ほら、見てごらん、手もだいぶ黄色いよ、このまま行くと全身黄色くなっちゃうよ、嫌でしょそんなの。それにさ、食べ過ぎるとね、お腹が痛くなっちゃうよ、お腹痛くなったらさ、あとでお昼ご飯がさ、今お母さん作ってるでしょ、もうすぐさ、お昼ご飯なのにさ、〇〇さ、お腹が痛かったらさ、食べられなくなっちゃうんだよ、嫌でしょ、お昼ご飯食べたいでしょ、ね、だからさ、またさ、今度にしようね、ほら、もうすぐお昼ご飯できるからね。」といった感じで説得すると、渋々ながらではあるが納得してしまうのだ。
物分かりが良過ぎて困ったものである。

奴には俺の血が流れていないのか。
そんな落胆の日々を過ごしていたある日、その『それいけ!アンパンマン』“神回”放送日は突然やってきた。

天使の様な我が息子に「惡の華」が咲き始めた。


つづく。


※つづく…予定でしたが、忙しくしている間に旬を過ぎてしまいましたのでつづきません。。。

ちなみに、何を書こうとしていたかと言うと、
我が息子はアンパンマンよりばいきんまんが大好きで、テレビでアンパンマンとばいきんまんが戦っているのを観ると、おもちゃ入れにしているカゴに描かれたアンパンマンの顔面をガシガシ殴り始め、水を掛けるフリをしたりするってことを書こうとしておりました。
子供の移り行く様をリアルタイムで記録して行くのはなかなか大変なことですな。




スポンサーサイト

テーマ : 育児日記    ジャンル : 育児

Comments


10 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

チョロQ

Author:チョロQ
天才かキチ☆ガイかは死ぬ時に判断して欲しい。
映画は、映画館で観てこそ映画。ラーメンは700円以内。
FBでの「お誕生日おめでとう」のやりとりが嫌いです。
著作権アリ、無断掲載ヤダ。
コメント自由。

カテゴリー
  • 雑記スペシャル(95)
  • 写真モノ(125)
  • ショート(22)
  • 映画(22)
  • 糞短歌(18)
FC2カウンター
月別アーカイブ