狂った一頁

僕達を縛り付けて独りぼっちにさせようとした全ての大人に感謝します。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 雑記スペシャル   Tags: ---

Comment: 0  

逆じゃないですか?

このタイプの標記って、
「開く」と「閉じる」が逆なんじゃないかと思うのは、僕だけだろうか?

IMG_2755.jpg
写真歪んでるけど気にしないでね。
△が矢印となり、ドアが動く方向を表しているのだろうけど、
僕にはどうしても、「とじる」の方が扉が観音開きしている状態で、「ひらく」の方が扉が閉じている状態に見えてしまう。

落ち着いて考えれば、文字で「ひらく」「とじる」と書いてあるのだから押し間違えないのだけれど、
エレベーターのドアが閉じかけている時に人が乗り込もうとしたりすると、
慌てて「ひらく」ボタンを押そうとして、必ず間違えて「とじる」ボタンを押してしまうのです。

これって、僕だけなんだろうか?

Category: 雑記スペシャル   Tags: ---

Comment: 0  

アタルモハッケ

ここ1年ほど悩みというか迷いというか、
少し弱気になる事が多くなって来て、
今が人生の岐路かも知れない…なんて思い、
生まれて初めて占い師に運勢を見てもらった。
九星気学とか四柱推命とか本格的な占い。
どうやら11歳から今までの僕の運勢は相当悪かったみたいで、
今年も最悪とのこと。。。
でも来年からはずっと良い運勢が続くらしい。
取り敢えず、今年を乗り越えれば何とかなるのだろうか。
そして、なんと60歳からがもの凄く運気が良いらしく、
デカイ仕事を90歳位までやって、相当幸せになるんだそうな。
95歳までは生きるらしいです、僕。
ご先祖様が3人も守護霊としてついてくれてるそうな。
我が一族がお墓をしっかり守っているのが良いのだそうで、確かに我が一族はマメに墓参りしてる。
しまった、今日帰りにお祖父ちゃんお祖母ちゃんのお墓を行っとけば良かった。
幸せを掴むのにまだあと20年も掛かるのかと気が遠くなるのと同時に、
この先も生きて行けるんだということで少し安堵したり、
性格なんかは100%ピッタリ寸分の狂いもなく完全に当てられちゃったり。
他にも54歳と59歳の時に身体壊すとか、身内の不幸がありそうな時期とか、
幸運を引き寄せる方法とか色々教えてもらった。
大企業の社長さんや偉い人が色々相談に来る(らしい)超ベテランな占い師さん。
50分位お話しを聞いて3,000円。
最近弱気になっていたけど、
なんとかこれからもやって行けそうな気がして来て、
見てもらって良かったなと思ったのでした。
それにしても、
今までの冴えない人生をあっさり見破られたのには笑ったな。

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

Category: 雑記スペシャル   Tags: ---

Comment: 0  

続・成長

凄いじゃないか、
療育のファミリートレッキング、休憩入れて全6時間の行程を全部自分の力で歩けたんだ。
グズりもせずちゃんと歩けたなんて本当に凄いぞ。
これは自信になるな。
帰りの電車はずつと抱っこだったけどね。いいよ、本当によく頑張ったもんな。
しかも、これから電気屋さんの扇風機見に行きたいとか言ってさ、だいぶ体力ついたな。
ウチに帰ってから、電気屋さんじゃなくて近所のお祭りに行ったのだけど、出掛けから帰るまでの間も抱っこって言わずにずっと自分で歩いたもんな。
それに、前の日にやったプヨプヨすくいとスーパーボールすくいは見るだけで我慢出来た。水飴も歯にくっつくから我慢した。
帰りには、消防車みて、
「大きくなったら消防士さんになりたい」
なんて言って。
行きには警備員さんって言ってたけど。いなげやの警備員さん優しいもんな。
お父さんびっくりしたよ。
「大きくなったら〇〇になりたい」なんて言葉が出てくるなんてな。
一歩一歩、ゆっくりでもいいよ、
4歳6カ月、
お前にはお前のペースがあるからな。

写真撮る真似してパシャ!

Category: 雑記スペシャル   Tags: ---

Comment: 0  

成長

ジュニア、最近よく頑張ってるな。
ドアノブ自分で回して開けられるようになったな。トイレも自分で電気点けてドア開けて、扉も閉めて一人でおしっこ出来るようになったな、ちゃんと手も洗える。
お父さんやお母さんに言われないで自分からやるようになったなもんな。
お父さんもお母さんも本当に感心してるぞ。
今日は療育のイベントのファミリートレッキングだ。お父さんは集合場所までお見送り。
本当はお父さんも一緒参加したいけど、お父さんがいるとすぐ抱っこせがんで歩かないから、お父さんは行かないんだぞ。
いいか、お母さんに抱っこせがまないで最後まで歩くんだぞ。出発前に自分で「今日は抱っこしない」って言ったもんな、頑張れよ。

Category: 雑記スペシャル   Tags: ---

Comment: 0  

福祉って

深夜2時半、風呂上がりに飲む水を買おうと出掛けると、
マンションのエントランスに70才位のおじいさんがウーウー唸ってうずくまっていた。
声を掛けると、腹を押さえながら気持ち悪いと言う。夜の間ずっと歩いていてとうとうここで動けなくなったと言う。
身よりも家も無いそうだ。
救急車を呼ぼうかと聞いてみると、救急車はダメだという。
おじいさんは、救急車は歩ける人にはダメなんだと言っているが、おじいさんはどう見ても歩けない。
確かに生活保護関係の本を読むと、救急車を呼んでも落ち着くとすぐに追い出されるだけでその後のケアなどしてくれないし、電話した僕も付き添わなければいけなくなり、一晩中このおじいさんに付き添って、病院を追い出されてもその後どうして良いか困るのは目に見えている。
携帯電話を持って出なかったので、おじいさんにちょっと待っててねと言って一旦家に戻った。
この前読んだ生活保護を支援する民間団体の人が書いた本の最後に相談窓口の連絡先が書いてあったはず。
家に戻って本を探したけど、弟に貸していて無かったので、ネットで区の相談窓口を探した。
でも、深夜に電話が繋がるところはどこもなかった。
やっぱり救急車呼ぶしか無いかと思い、おじいさんの所に戻った。
出会っちゃったんだからしょうがない、救急車呼んで救急隊の人に一緒に来いと言われたら付きそうしかないな。
そう思ってエレベーターを降りると、エントランスではおじいさんを7、8人の警察官が取り囲んでいた。
どうやら誰かが警察に通報したようだった。
通報して頂いた方ですか?とひとりの警官に声を掛けられたので、事情を説明した。
警官達はおじいさんの両脇を抱えられながらパトカーに乗せて去っていった。
あのおじいさんにとってのベストな対応って何だったんだろうなんて考えながら今、これを書いている。




テーマ : 私たちにできること    ジャンル : 福祉・ボランティア

Category: 雑記スペシャル   Tags: ---

Comment: 0  

足、寒くない。


Category: 雑記スペシャル   Tags: ---

Comment: 0  

Who is in the wrong?


Who is in the wrong?(『誰が悪い?』英語字幕版)

https://vimeo.com/home/myvideos

3年前に撮ったショートフィルムにようやく英語字幕を付けることが出来ました。

12360350_878816215567983_6638556994638425290_n.jpg ポスター用②
ポスター用③ 12390832_878816495567955_4212693702242253367_n.jpg
12348086_878816572234614_5707870939147988860_n.jpg ポスター用①
12342551_878816652234606_5452337385975301725_n.jpg 12376002_878816608901277_2865081183205224436_n.jpg







テーマ : 自主制作映画    ジャンル : 映画

Category: 雑記スペシャル   Tags: ---

Comment: 0  

五郎丸選手

近頃のラグビーブームの中心的存在の五郎丸選手。

夕飯を食べながらふと思う。
五郎丸という苗字は珍しいな、
そう言えば下の名前は何ていったっけ?
テレビに映る五郎丸選手を観ながら勝手に想像してみた。


五郎丸一郎、五郎丸二郎、五郎丸三郎、五郎丸四郎、五郎丸五郎、
五郎丸三角、五郎丸四角、五郎丸牛若丸

五郎丸一丁目、五郎丸一丁あがり、
五郎丸一個下さい

テレビに“五郎丸歩”とテロップが出ていたので名前とか関係無くなりましたが、止まりません。

五郎丸サッカー、五郎丸駅前、五郎丸前、五郎丸博物館、五郎丸美術館、五郎丸センター、
五郎丸館、五郎丸音頭、五郎丸研究所、五郎丸ルール、五郎丸交差点、五郎丸建築
五郎丸ボール、五郎丸市民、五郎丸市長、五郎丸署長、五郎丸超人、五郎丸チャンピオン、五郎丸キング、
五郎丸デザイン、五郎丸社会、五郎丸経済、五郎丸差別、五郎丸法案反対、五郎丸ボーイ、五郎丸週間、
五郎丸投票、五郎丸エンジン、五郎丸ランド、五郎丸シンドローム、五郎丸あるある、五郎丸記念日、
五郎丸賞、五郎丸ショー、五郎丸ラーメン、五郎丸味、五郎丸焼き、五郎丸カラー、五郎丸ふりかけ

ここで、4歳児の息子が突然の参戦!

五郎丸扇風機

「扇風機」はビー玉に代わり夏頃からの一番のこだわりだ。
そして続けて、

五郎丸ストーブ、五郎丸電話、五郎丸携帯電話、五郎丸電気、五郎丸パソコン、五郎丸テレビ

さすが我が息子、わかってらっしゃる。

テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

Category: 雑記スペシャル   Tags: ---

Comment: 0  

君が今見ている世界を

IMG_1708.jpg

ニンジンはイチゴに変わり

カボチャはミカンに変わり

インゲン豆はブドウに変わる

ビー玉と小さいフライパンとコップがあればジュースもご飯も作れる

スーパーに並ぶ食べ物は全部食べ放題

しまじろうやアンパンマンたちはいつだって応援してくれし

掃除のおじさんもレジのおばさんもみんな笑顔で手をふってくれる

君が今見ているその世界を

忘れないで欲しい





Category: 雑記スペシャル   Tags: ---

Comment: 0  

『絶歌』について最後に。

『絶歌』についてこれで最後にしようと思う。

結局、彼は更生したのか?
そもそも更生とは何をさすのか?であるが、とりあえず再犯せず今までやってこれたのだからこれで社会的には更生したことになるのだろう。
本書でも自分の犯したことに対する後悔の念、今まで彼を支えて来た人達に向けた感謝する想い、反省すればする程自分の存在に自分自身が苦しみ悩む姿がひしひしと伝わって来る。
医療少年院に入って以来、被害者命日には、遺族の方々への手紙も欠かさず送り、そのリアクションもマスコミを通じて確認しているようだ。最近になってようやく被害者のご両親から多少前向きなリアクションが貰えたことには安堵しているようだったが、当然ながらご遺族は彼を全面的に許す筈もなく、彼の方でも自分が許されることなど諦めている。
諦めていいのか? と言えば、これはもう仕方がない。
許しを求めることより、自分がこれからどう生きるかが求められるところである。
しかしながら、自分がどんなに真っ当に生きようと、犯した罪は永久に消えるわけではない。残された被害者のご遺族の失ったものは大き過ぎて、加害者の現在の心境など被害者にとっては多少の癒しにはなってもそれ以上のことにはなり得ない。
だから、彼は諦めたのだと思う。

そして、彼はご遺族の救済よりも自己の救済を優先してしまった。

彼は今まで自己を確認するために沢山の本を読み勉強してきた。自分の起こした事件の記録に始まり、類似する少年犯罪全般に関して、社会批評、評論、文化、芸術、文学などなど。そして彼な自分を自分の思い通りに語る自身を身につけた。
今の自分なら人様を喜ばせることも出来るかもしれない。そう思ったのだろう。
時代背景や他の犯罪者を語るところなどいっぱしの評論家気取りだし、自分を取り調べた刑事、検事、鑑定医などにあだ名をつけて面白体験記などルポライターまでやっている。彼の中で、こんな自分でも国家権力の側の人達なら面白く茶化してもいいだろう、という思いがあったのか結構面白く読めてしまう。

でも、それをやるなら酒鬼薔薇聖斗くん、実名でやらなければダメなのだよ。

折角すべてを曝け出して、自分の今の思いを表現したんじゃないか、精神鑑定医にも言えなかった本当の初めての精通体験まで告白したんではないか、これもただ純文学・私小説に憧れて告白するのが格好良いと思って真似しただけなのか?
退院して更生保護施設も出て1人になって派遣労働者になって、『19歳の地図』とか『苦役列車』読んで、俺にも書けるって思ったんだろうけど、それなりにしっかり書けてるけど。
自らの言葉で生い立ちを語り、犯行を語り、その後の体験、後悔の念、反省の念、感謝の念を語り、それはよく分った。
でも、匿名で発表するのなら、自費出版するとかネットで公開するとかで充分だろう。君が書いたと思われる文章なら必ず話題になるのだから。

ご遺族の感情を逆撫ですることになることを充分わかった上で出版したいという欲求は、サイコパスならではの欲求なのだろうか?



02 2018 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

チョロQ

Author:チョロQ
天才かキチ☆ガイかは死ぬ時に判断して欲しい。
映画は、映画館で観てこそ映画。ラーメンは700円以内。
FBでの「お誕生日おめでとう」のやりとりが嫌いです。
著作権アリ、無断掲載ヤダ。
コメント自由。

カテゴリー
  • 雑記スペシャル(97)
  • 写真モノ(128)
  • ショート(22)
  • 映画(22)
  • 糞短歌(18)
FC2カウンター
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。